有料サービスを利用する際に注意すべきこと

もし、今、あなたが、

「やっぱり全部無料でやるのは、現実的じゃない」
「多少の金額かけても、楽に作りたいし、安心かもしれない」


という結論に至っているとします。

そこで、

有料サービスであれば、きっと安心だし、解決できるはず!

と思っているとしたら、ちょっと気をつけた方がいいかもしれません。
残念ながら、そんな簡単にはいかないことも多々あります。

お金をかけたとしても、ホームページを作るのは、実は「あなた自身」。
そこは、無料でも有料でも、基本的にかわりはありません。

ここでは、
「有料のホームページ作成ツール(CMS)を利用して、自分でホームページを公開する」
という方法を選んだ場合に、あなたが注意すべき項目を、ここではお話しします。
業者にまるごとホームページ制作をお任せする場合ではありませんのでご注意を!


成功へのポイント1: 利用料は、制作代行ではないことを認識しよう!

もしかしたらあなたはこんな気持ちになっていないでしょうか?

「お金払うんだから、サポートしてもらえるのは当たり前」

もしも、あなたがこのような気持ちを少しでも持っているとしたら…、
あなたは失敗してしまう可能性が高いです。


気をつけなくてはいけないのは、
ホームページを作るのはあなた自身、ということです。
そして、業者にホームページをお任せするよりも、自分自身で作ることが断然におすすめです。
それは、自分で作ったものはいつでも自分で更新できるから。

しかし、そこを誤解したまま、「やってもらえるもの」と思い込んでしまう人がけっこういます。
まずは、有料サービスに入会して自分でつくる、という意味をしっかり理解しておきましょう。

この場合の「有料」というのは、ホームページを代わりに作ってくれる訳ではなく、
簡単にホームページを作成できるシステム(仕組み)を、利用させてもらう“利用料”のことです。

例えるなら、スキー場の入場券のようなものです。
リフトや道具や滑りやすい整備などが行き届いたスキー場を使う権利、ということと一緒ですね。
なにも、スキーの技術をマンツーマンで教えてくれる訳ではないということに注意。

ですので、もし、あなたが

「お金払うんだから、しっかり教えてください!」

という主張をすることに対し、
ホームページ作成ツールの提供側は、

「こちらはパソコン教室ではございません。なるべく、ご自身で解決してください・・・」

というスタンスを取り続けることになります。


あなたの認識がズレていると、
あなた自身がまず、ストレスを増やしてしまいますので、気をつけましょう。


まず、あなたはこう考えるべきです。

「よし、ホームページ作りに、とてもいい環境をゲットできた!!
無料にこだわってイライラするより、これからこのサービスをどんどん使って、素敵なホームページをつくっていこう!」




どうでしょうか?
前向きな気持ちになってきましたか?



でも・・・本当にそんなに上手くいくの?



あなたは、そう思うのかもしれません。
しかし、きっと大丈夫です。
よいサービスを選ぶことができれば、あなたでも素敵なホームページを作れますので、安心しましょう。

この私もできたんですから。
そして、ウチの社長(60代・超アナログ人間)も、サクサク使ってるんですから(笑)。
その話はこちら


成功へのポイント2: 自分で調べて、自分で解決する

もうひとつ大事なのが、
自分で調べる
ということ。

筆者もはじめはこうだったのですが、
何か分からないことがあったり、つまずきかけたりすると、
すぐに誰かに説明や指導を求めてしまいがち。

しかし、経験上でいいますと、
そんなことするより、自分で調べた方が早い!
ということなんです。

たとえば、こんな経験はないでしょうか? お客様センターに電話しても、
なかなかつながらなかったり、担当者に転送されるまでに時間がかかったりで、

「こっちは今すぐ知りたいんですけど!!」

って気持ちが増幅していって、どんどんストレスが溜まります。
これはよくないですね。

で、結局のところ、
YahooとかGoogleとかで、自分の知りたいことを検索してみると、
今は、ほとんどのことを知ることができるし、解決できたりもします。
サポートよりも、断然スピード早かったり…。

まずは、自分で検索して調べる!

これを習慣づけたら、ぐんとストレスが減りますよ。
超オススメです。


それでも解決できない場合は、
やっぱりサポートが充実しているサービスに入る
ことが大切かと思います。

筆者の使っている簡単ホームページサービスは、
動画でも使い方が丁寧に紹介されていたり、
ユーザー同士が、助け合いで教え合いっこする掲示板が用意されていて、
それでもわからないことは、サポートの人がとても親切。


あなたも、こんな経験ないでしょうか?

たとえば、携帯電話の使い方が分からなくて、
携帯会社のサポートに電話して聞いてみようとしていても、
電話越しのオペレーターが、なんか固い口調で、
専門用語とかが多くて、分かりにくかった、みたいなこと。

で、結局、近くの友達にやり方聞いちゃった方が
断然分かりやすくて早かったっていう経験。


そうなんですよ。友達の方が分かりやすかったりします。


多くのサービスのお客様サポート担当者は、まず第一に会社からこう命令されてるのかもしれません。

「利用規約にないことを言っては絶対ダメです。
もしもの時に会社が不利にならないように、言葉に気をつけてください。」

ということ。
つまり、サポート担当者は、会社の命令には逆らえないので、
分かりやすい説明よりも、利用規約に乗っ取った正しい説明、を心がけるんだな。
だから、どうしても専門用語も多くなる。
結果的に、あなたにとっては、なんか、まどろっこしい感じを受ける。

ところが、詳しい友達なら、そんなしがらみはない。
100%あなたの見方になることができるのです。


例にあげれば、こんな感じかな。
あなたが、「ページの削除の方法を知りたいけど、どうもよくわからない」と思っていたとします。

サポート担当者の対応は

ログイン後、ユーザーページから該当のページ名のタブをクリック。
削除ボタンを押すことで、お客様のされたいことが実現できますが、
削除後は、該当ページを復旧しない、という前提の元、作業を行ってください。
このことにつきましては、利用規約の第●条の●項をご確認の上、行うようお願いいたします。
なお、削除後のデータの責務につきまして、当サービスは一切の保証を・・・


などといろいろ余計な情報を盛り込んで伝えてきます。
なんか、疲れますね…。

詳しい友達なら

ログインしたら、左側にユーザーページってあるでしょ?
そこクリックしたら、削除したいページの名前でてくる?
そこの横にある×のボタン押すだけ。簡単だよ。


で、終わるんですね。


あなた、どっちがいいですか?
私は、友達に聞きますね。


ユーザー同士の掲示板は、いわば、なんのしがらみもない友達のような存在。
まどろっこしいサポートに問い合わせするよりも、
ユーザー同士の掲示板の方が、便利そうだと思いませんか。
(私の入っているサービスでは、サポートもとても丁寧ですが・・・珍しいかも。)


まとめます。

このページのまとめ!

わからないことや、知りたいことがあったら、まずは自分で調べよう。
調べる方法・・YahooやGoogleで検索する

そこで解決できなかったら、
まずは、利用者同士の掲示板などで質問をしてみよう。
詳しい人がけっこう親切に教えてくれる。
世の中、捨てたもんじゃない!

あとは、有料サービスの中でも、サポートがアットホームで親切なものを選んで入会!

そうすれば、もし、あなたが何かでつまずいたときも、
ストレスをあまり感じずに、解決できると思う!

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